スキンケア

季節に合わせて化粧品は変えた方がいい?【変更するメリット・デメリットを解説】

化粧品を季節に合わせて使い分けた方がいいか悩んでいる人

「スキンケアって夏とか冬で使い分けた方がいいの?それとも1年中同じ化粧品を使ってても問題ない?詳しく教えてください。」

 

こう言った疑問に答えていきます。

 

春夏は皮脂が増えてきてさっぱりとしたもの

秋冬は乾燥の季節なのでしっとりしたもの

 

という感じで使い分けた方がいいの?とスキンケアを続けていけば誰しも思うことかなと思います。

 

今回は季節によって使い分けるメリット・デメリットを解説していきます。

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

季節によって使い分けるメリット

 

メリットは乾燥する季節などに合わせて、肌のケアを行えることが最大のメリットです。

 

さっぱりタイプの化粧品が好きで、1年中使っていても

どうしても秋冬は乾燥してしまうので、うまく保湿できていない可能性もあります。

 

なので、季節に合わせて肌のケアをできることは最大のメリットだと言えます。

 

季節によって使い分けるデメリット

 

デメリットは使い残してしまうことです。

季節に合わせて使っていると、どうしても使いきれなくて残ってしまうことがあります。

 

「残ったから来年使おう!」ともったいない感じになりますが…

 

化粧品の使用期限は開封したもので3ヶ月と言われています。

 

この期間をすぎると、劣化してしまい思わぬ肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。

 

うまく使い切れれば問題ありませんが、使いきれずに残してしまうとせっかく買った化粧品を損してしまいます。

 

このが使い分けることのデメリットだと言えます。

 

季節によって使い分けないメリット

 

1年中同じ化粧品を使えるので、残る心配がないことがメリットです。

 

ずっと使っていると、肌トラブルにも敏感になりちょっとした気づきをすぐに察知できます。

 

その結果、ニキビなどを未然に防げることにも繋がっていきます。

 

なので、1年通して同じ化粧品を使うメリットはあります。

 

季節によって使い分けないデメリット

 

季節に合わせて対応できないので、肌トラブルを引き起こすこともあります。

 

しっとりタイプが好きで使っていると、皮脂が増える春夏は皮脂を分解できない可能性があります。

 

こう言った積み重ねが肌のシワなどに繋がっていることも考えられるので、使い分けることで生じるメリットデメリットはあります。

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は季節に合わせて化粧品を使い分けるメリット・デメリットについて深掘りしてきました。

 

この記事が参考になりましたら、幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。