スキンケア

【冬のスキンケア】乾燥する季節に行うスキンケア方法を解説します。

冬のスキンケア方法を知りたい人

「冬は乾燥する季節って聞くけど、具体的には何をすればいいの?保湿さえすればOK?詳しく教えてください。」

 

こう言った疑問に答えていきます。

 

確かに冬は春や夏に比べて乾燥のしやすい季節になっています。

なので夏以上に保湿に気を使うことが必要です。

そこで今回は他の季節に比べて何に注意してスキンケアを行っていけばいいのかについて詳しく解説していこうと思います。

 

冬はとにかく保湿する

 

肌の「乾燥」「肌荒れ」が気になる時期が冬です。

 

肌は冷えることで機能が鈍ったり、皮ふの活力が低下したりして、生きいきとしたハリや弾力が失われやすくなります。

 

弾力が失われて行くことで、小皺やたるみの原因にも繋がっていきます。

 

基本的には変える必要はない

 

冬だからと言ってスキンケア方法を変えたり、する必要はありません。

冬用新しい、アイテムを購入すつのも不要かと思います。

 

とはいえ、乾燥する季節ではあるので「ブースターオイル」ぐらいは使ってもいいかなとは思います。

 

ブースターオイルは

 

肌を柔らかくし、化粧水を浸透させやすくするオイルになります。

 

冬になればブースターオイルはたくさん販売されますから、この機会にチェックしてみてください。

 

乾燥したまま肌を放置しておくと、冬は終わった時期に

「あれ?シワが増えた?」と言った肌トラブルが起きる可能性もあるので、しっかりと保湿を行っていきましょう。

 

この記事が参考になりましたら、幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。