スキンケア

秋は夏のダメージの修復と冬の乾燥に向けて準備していきましょう

秋のスキンケア方法が気になる人

「秋ってどんなスキンケアをすればいいの?気温が下がってきて過ごしやすくなるし、夏に比べても日差しが弱まってきてるから、日焼け止めとかも塗らなくていいのかな?秋に行うべきスキンケア方法を詳しく教えてください。」

 

こういった疑問に答えていきます。

 

夏も終わり、気温が和らいでくる季節が秋です。

夏に比べて日差しが弱くなり、日焼け止めなどの紫外線対策も疎かになってはいませんか?

また、冬に比べて乾燥してないので保湿の面でも怠りがちかと…

 

肌への負担を感じにくい季節が秋だと言えます。

 

そこで今回は、秋のスキンケアに特化した情報をまとめました。

 

では、みていきましょう!

秋のスキンケア

 

秋は夏に蓄積されたダメージが現れる季節でもあります。

 

強い紫外線を浴びたことに対する「シミ」がもっとも多い例でもあります。

 

また、気温が低下してくるにあたり血流も悪くなってきます。

夏に比べて汗をかきにくくなりますよね。

 

血流が悪くなると、肌に栄養が届きにくくなり乾燥の原因になります。

 

血流が悪くなると、せっかくの美容成分の浸透が悪くなるので秋のスキンケアでは特に

「保湿」

これが重要になってきます。

 

保湿方法3つ

 

化粧水・乳液

 

夏に蓄積したダメージを取り除き、冬の乾燥に向けて肌を準備していきます。

そこで化粧水と乳液の登場です。

 

この2つをしっかりと浸透してあげることにより、肌のバリア機能を取り戻し夏に受けたダメージの修復が可能となってきます。

 

洗顔

 

先ほど紹介した化粧水と乳液の効果を最大元に発揮するには、洗顔が必要不可欠です。

日中に顔についたゴミや皮脂を取り除き、保湿成分を浸透させやすくするためです。

 

洗顔料をしっかりと泡立てて、肌を擦らないようにして、優しく行っていきましょう。

 

UVケア

 

「夏のように、日差しがキツくないし日焼け止めはもういいかな…」って考えていませんか?

秋って紫外線対策を怠りがちですよね。

 

夏ほどではありませんが、秋も紫外量は多いとされています。

 

外に出る際や、長時間外出する予定のある人は、夏同様に日焼け止めを塗ってから出かけるようにしましょう!

 

秋は特に保湿

 

季節が変わるからといって、いつも行っているスキンケア方法を大きく変える必要はありません。

 

ですが、秋に特に重要視したいのは「保湿」です。

 

先ほども解説した通り、気温が下がることで血流が悪くなります。

そうすると乾燥肌の原因にも。

 

なので、秋に特に意識することは?と聞かれたら真っ先に「保湿」と答えます。

 

保湿をしっかりと行い、冬に向けて準備を行っていきましょう。

 

この記事が参考になりましたら、幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。