薄毛

薄毛について

健康意識が上がれば、見た目に意識がいくと思いますが、薄毛に関してはどうにもすることができないと思っていませんか?簡単にご説明させていただきます。

抜け毛や薄毛の原因は?原因や対策を知って、健康な髪を!

髪の毛が大量に抜けると、病気なのではないか、薄毛になってしまうのでは?と心配になってしまいますよね。
1日にどれくらいの量から、抜け毛を気にした方がよいのか、抜け毛の原因は何なのか、ストレスは関係があるのかなど、抜け毛についてご紹介いたします。

人の髪の本数は平均して約10万本、本数が多い人で約12万本あると言われています。
1日に抜ける量は、男性で90本前後、女性で60本前後が概ね正常な抜け毛。

1日200本や300本も抜けるようであれば、何らかの原因でヘアサイクルに異常をきたしていると考えられます。
また1本の髪の毛の寿命は、男性で3年前後、女性で4〜5年前後で、毛量全体の約90%が成長期の段階になります。

日々髪の毛は自然に抜けていきますが、その本数は一定ではなく、体調や食生活、気温湿度,季節などにより変動します。
一般的に秋口になると抜け毛が増えることが多く、これは夏の紫外線ダメージや、食生活などが関係しています。

他には、夏はたくさん汗をかくことで頭皮に汚れが溜まりやすく、細菌が繁殖しやすくなることも理由の1つです。
このような状況から、秋口の気温の低下とともに皮脂量が低下し、肌の状態が悪化しやすくなっていることも影響しています。

このような知識を知っていれば、対策が打てると思いませんか?

私のオススメのクリニックをご紹介させていただきます。

アートネイチャーです。

詳しくは公式HPにて