スキンケア

適切な回数でしっかりスキンケア【つけすぎはNG】

スキンケアをやりすぎている人

「毎日ケアをしているけどなかなかよくなりません。化粧水とか乳液とか教えてもらった分はつけているんですけど…多くつければよくなるとかありますか?詳しく教えてください。」

 

こう言った疑問に答えていきます。

 

確かに化粧水を多くつけた方が、さらに潤うとか

乳液をつければさらに肌がよくなるとか考えますよね。

 

ところがつけすぎるとさらに乾燥を引き起こしてしまう、原因とかにもなってしまいます。

 

そこで今回はスキンケアのやりすぎについて詳しく解説していこうと思います。

 

化粧水をつけすぎると

 

洗顔後のお肌のケアに欠かせないのが、化粧水。

化粧水は、皮膚の角質を柔らかくするほか、水分を与えて乾燥を防ぐ役割があります。

洗顔後、肌を放置しておくと、どんどん皮膚の乾燥が進んでしまいますから、できるだけ早く化粧水によるケアが必要だと認知されています。

サッとつけれので

「どんどんつける」

「乾燥が気になったタイミングで、肌に乗せる」

という方もいるかと。

しかし化粧水のつけすぎは、かえって皮膚の乾燥を引き起こしてしまいます。

化粧水には、皮膚の角質を柔らかくする効果がありますが、化粧水をつけすぎると、皮膚の角質はふやけてしまいます。

非常にデリケートな状態になり、かえって水分の蒸発を進めてしまうと言われています。

またバリア機能が崩れれば、当然それも皮膚の乾燥の原因になってしまいます。

 

洗顔のしすぎ

 

皮膚の状態を健康に保つためには、「汚れを適切に除去する」というステップも重要です。

だからといって、一日に何度も洗顔をするのはオススメしません。

 

洗顔が原因で、オイリー肌やニキビ肌といったトラブルを引き起こしている可能性もあります。

そもそも洗顔の目的は、皮膚に溜まった汚れを取り除き、その後のスキンケア成分を肌の内部にまで浸透しやすくすることです。

「汚れが落ちるのなら、良いのでは?」と思うかもですが、

洗顔するたびに、「汚れ」だけではなく「本来なら皮膚を守ってくれるはずの皮脂」までをも洗い流してしまうことに。

特にお湯を使って洗顔をする場合、この皮脂が洗い流される可能性が高くなり、バリア機能が低下した皮膚が「乾燥肌」や「敏感肌」になってしまう、というケースがあります。

また洗顔時に、皮膚をごしごしとこすれば、摩擦で傷をつけてしまいます。こちらも皮膚トラブルの原因になるので、十分に注意してください。

洗顔頻度は、一日二回、朝と晩です。皮脂汚れをきちんと落としつつ、適切な皮脂量を守るために、この回数を意識してみてください。

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回はスキンケアのしすぎによる障害について詳しく解説してきました。

 

この記事が参考になりましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。