スキンケア

いちご鼻はどうすれば解消される?クレンジングとスクラブで乗り越える


毛穴の詰まりが気になる人

「最近、毛穴のつまりが気になるな…特に鼻とか黒ずんできている気がするし、顔も全体的にどんよりしている感じがする。家で簡単に毛穴の詰まりを解決する方法はない?あれば詳しく教えてください。」

 

こういった疑問に答えます。

スキンケアを始めた頃は、なかなか面倒くさいって気持ちもありました。

なんか鼻の周りが黒ずんでいる?って感じることもありました。

 

鼻の「黒ずみ」といった毛穴の汚れに悩んでいる方も多いかと。

男性は皮脂の量が多いので、目立ちやすいです。

とはいえ、女性も化粧がしっかりと落とし切れていないと毛穴が詰まっていき、最終的には黒ずみという形で肌に現れてきます。

 

毛穴が詰まっていると、女性から見て「清潔感がない」「なんか汚い」こう言った感じでネガティブに見られたりします。

 

そこで今回は、「毛穴汚れの原因」と「ケア方法」について深掘りしていこうと思います。

 

では早速、見ていきましょう。

 

毛穴の汚れの原因は、皮脂や角質

 

そもそも黒ずみの原因って何かご存知でしょうか?

 

説明すると、

顔は服などで守られることがなく、、、常に外気に触れています。

 

顔にある「皮脂」や「角質」が「排気ガス」などの汚れが混ざり合い、毛穴に汚れが

蓄積されていきます。

 

これらの汚れが、外気と触れ合い酸化することで

いちご鼻の「鼻の周辺が黒ずんでいる」状態になっていきます。

 

こんな感じです。

 

誰にでも、肌が黒ずんだりすることはあるってことです。

では、「いちご鼻」や「黒ずみ」を防止するためには何を取り組めばいいのでしょうか?

 

クレンジング×スクラブパックが最強

 

私もが週に2回ほどしているのが、

いつもの洗顔に「クレンジングオイル」と「スクラブパック」をして、毛穴のケアをしています。

 

[cat_box01 title=”オススメ”]これが毛穴のつまりや黒ずみには効果絶大。[/cat_box01]

 

クレンジングで油性成分の汚れ「皮脂」や「角質」を落し

スクラブパックで、「毛穴の奥の汚れを掻き出す」イメージです。

 

とはいえ、日頃からスキンケア【洗顔・保湿】をちゃんと行っていない人は、まずはスキンケアから笑

 

基本が整っていないとあまり効果は見込めないと思うので。

 

クレンジング

 

油性の汚れをなじませて洗い流す。

洗濯をイメージすれば分かりやすいかと。

 

油汚れに油を馴染ませて、洗濯物についた皮脂汚れを取り除いていく感じです。

なので、日中についた皮脂をクレンジングで落としていきます。

 

クレンジングには5種類ほどあります。

・クレンジングオイル

・クレンジングジェル

・クレンジングクリーム

・クレンジングミルク

・クレンジングシート

こんな感じ。

 

女性は化粧を落とす必要があるので、

一番洗浄力が高いとされる、クレンジングオイルを最初に選べば無難かなと思います。

 

もし顔に合わないっと言ったことがあれば、、、

洗浄力が低めの「クレンジングクリーム」「クレンジングミルク」への切り替えをオススメします。

 

スクラブパック

 

次がスクラブです。

スキンケアをしていなくても「スクラブ」って言葉は聞いたことあるよって人も多いと思います。

スクラブとは「研磨剤」のこと

研磨剤のチカラで「古い角質」や「毛穴の詰まり」を洗い流していく。

 

こんな感じです。

 

研磨剤なので毎日するのは控えた方がいいです。

肌を健やかに保つためにも必要な油分があるので。

週に1回か2回程度でいいと充分効果は見込めると思います。

 

詳しくは説明書をご覧ください。

 

洗顔をした後に、スクラブパックでさらに毛穴の詰まりを取り除いていていきます!

 

私の性格はズボラなので、お風呂のなかで2回も洗顔をするのはめんどくさすぎるので、、、

お風呂に入る前に泡洗顔をして、スクラブパックをつけて湯船につかる感じでやっています。

 

いかがでしたでしょうか。

 

毛穴の頑固な汚れには、誰もが悩まされると思います。

日々のケアをしっかりと行い、毛穴に汚れが詰まっていない美肌を手に入れていきましょう!

 

この記事が参考になりましたら、幸いです。

 

ありがとうございました。