脱毛

脱毛後はこうやって過ごしてください【特に注意したい5つを紹介】

脱毛後のケアを知りたい人

「脱毛を始めたけど、肌のケアはどうすればいいのい?」

「いつも通りでOK?脱毛後に気をつけておきたいことも合わせて知りたいな。」

 

こういった疑問に答えていきます。

 

この記事をかいている筆者は脱毛サロンとクリニックで全身脱毛を経験済みです。

なので、脱毛後にどうやって過ごせばいいのか?

脱毛後って「何をしてもよくて」「何をしたらダメなのか」わかりにくいところがありますよね。

 

そこで今回は通っていたことのある脱毛サロンのスタッフとクリニックの看護師の方に脱毛後に気をつけたいことを聞いてきました。

解説を交えつつ深掘りしていこうと思います。

 

また脱毛前の事前処理のについてはこちらをご覧ください。

 

お家ケアが脱毛を効果的にする

 

脱毛した部位は炎症が起きやすいです。

なので、普段以上に保湿を行うことが大切になってきます。

 

脱毛サロンやクリニックでは毛のメラニンに反応して発熱するレーザーを照射するわけですが、、、

そこで発生した熱の影響で照射した部位が乾燥しやすくなっています。

「ヒゲ脱毛なら顔周辺」が「VIO脱毛ならVIO周辺」が乾燥しやすくなっている感じです。

 

いつ行っている以上に脱毛しているときは、保湿をおこなうのがポイントです。

 

質問:具体的にはどういったケアをすればいいの?

 

スキンケアの基本は汚れを洗い流し保湿することです。

 

部位別に詳しく紹介すると

 

 

主にヒゲですかね。

洗顔料は泡立てて優しく顔に広げていく。

ゴシゴシしないようにする。

洗顔後は化粧水→乳液をつけて肌を整えていくようにしましょう。

 

身体

 

顔と同じ流れです。

入浴後はしっかりとボディクリームなどをつけて保湿するようにしましょう。

全身脱毛している方で忘れがちなのが腰やお尻周辺です。

このあたりもお忘れなく。

 

VIO

 

デリケートなゾーンになるので、、、アルコールフリーの保湿クリームがいいです。

 

顔を除き、ボディやVIOにはニベアの缶タイプのクリームを使っています。

 

脱毛後に気をつけたい4つの行動

 

脱毛後に気をつけたいことはこんな感じ。

 

飲酒

体温の上がること

毛抜きや自己処理

日焼け

 

では1つずつ解説していきます。

 

①飲酒

 

アルコールによる血流がよくなる

脱毛前後(12時間)にお酒を飲むと血流がよくなり「かゆみ」が引き起こされる可能性があります。

なので、脱毛する前日と当日の飲酒は控えたほうが良さそうです。

 

②体温の上がること

 

例えば:入浴・筋トレ・運動・エステ・サウナなど

体温が上昇することで、身体の中に熱がこもってしまい肌トラブル(赤み・かゆみなど)の原因になることもあります。

 

特に注意したいのが「湯船につかることです」

脱毛した日はシャワーだけにしてあまり激しい事はせずに過ごしていきましょう。笑

この体温の上がることに関してはスタッフなどから説明があると思うので、気になるかたは詳しく聞いてみるのもアリだと思います。

 

③毛抜きや自己処理

 

肌を痛める原因になる。

「早く毛のないすべすべ肌になってキレイになりたい!」って気持ちが先行するのはよくわかります。

ですが、、、1回の施術だけでは「毛が抜けたり」「生えるスピードが遅くなる」といった事はレアケースです。

 

3回4回と時間をかけて効果がみられてきますから、自己処理する場合は電気シェーバーなどで毛を剃るようにしましょう。

毛抜きをつかうと脱毛に大切な毛根が失われるため、毛抜きは封印したほうがいいです。また、除毛クリームを使ったりすることは肌へのダメージに注意しましょう。

 

④日焼け

 

脱毛したあとは肌が敏感な状態。

紫外線に長時間肌を晒していると、炎症が起きたりする可能性もあります。

男性は日焼け止めをつかうことに慣れていない方もいるかもしれませんが、外にでるさいは日焼け止めを塗る・日傘をつかうといった日焼け対策をすることをオススメします。

 

いかがでしたでしょうか。

 

慣れない脱毛にド「キドキしたり」「少し不安な気持ち」の方も多いと思います。

ですが、脱毛したあとのことを考えたら問題なしです。

 

この記事が参考になりましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました、