脱毛

【無料カウンセリング】当日の流れを解説します


脱毛のカウンセリングの流れを知りたい人

「脱毛したいと考えています。実際にカウンセリングを受けに行って話を聞きに行く予定なんだけど。無料カウンセリングってどんな流れなの?強い勧誘とかあって帰りにくい感じなら行くのが嫌だな。実際にカウンセリングを受けたことのある人から話を聞きたいな。」

 

 

 

こういった疑問に答えていきます。

 

 

 

どこで脱毛をしようか?ってすごい悩みますよね。

特に女性向けの脱毛サロンやクリニックって群雄割拠で競争が激しいです。

 

ネットの記事やホームページを読んで参考にしながら実際に行ってみたら「あれ?ホームページに載っていたのと違う」ってこともあり得ます。

 

私も無料カウンセリングを受けてみて、

一番安い5回プランだと剃り残しがあると有料

8回のプランにすると剃り残しがあっても無料で対応

ってところもありました。

 

ホームページに全てが載っていなくて、カウンセリングを受けてみると分かることも多々あります。

あくまでも、一部しか掲載されていない。サロンとかもあります。

 

そこで今回は、カウンセリングの流れに通いて解説していこうと思います。

カウンセリングの流れを軽く把握しておくだけでも、話を冷静に聞くことができると思います。

では、早速みていきましょう。

 

無料カウンセリングの流れ

 

実際に受けたことのある「脱毛サロン」でのカウンセリングの流れは

 

来店

カウンセリングシートの記入

 →予算や脱毛したい部位、ツルツルにしたいかなど

ルームに案内【個室】

使用している脱毛機材の解説

プランや金額の説明

契約するなら手続きへ

契約しないなら案内書をもらう

退店

こんな流れです。

 

基本的には機材の説明と金額の説明の時間が大半です。

 

[cat_fusen02 title=”ここがポイント!”]時間は60分〜90分ほど。[/cat_fusen02]

 

もちろん脱毛サロンやクリニックによってカウンセリングの時間はバラバラです。

30分で終わるところもありますが…

絶対に60分以内で終わるとは言い切れませんが、だいたい60分〜90分ほどです。

私がカウンセリングを受けたクリニックでは20分

脱毛サロンでは雑談も盛り上がり2時間といった感じで、かなりの差があります。

予約の段階で、どれくらいかかるか聞いておくのがオススメです。

その後の予定とかもあると思うので。

 

使用している脱毛機材の解説

 

サロンやクリニックによって使用している機材が違います。

当たり前かもしれませんが。

自社で開発していたりしているところもあります。

 

それぞれ異なった特色を持っているので、気になったことがあればしっかりと質問した方が良いと思います。

 

サロンかクリニックかでどこに照射するのか?も変わってきます。

 

通うペース

 

脱毛方法によっては

 

2週間に1回のペースで通えるところ

2,3ヶ月に1回のペースで通えるところ

こういった感じで、通うペースも違ってきます。

カウンセリングの際には、どのくらいのペースで通えばいいか?といったことも質問することをオススメします。

[cat_box01 title=”ここにタイトルを入力”]オススメは脱毛の熱が冷めず高頻度で通える脱毛サロンとかですかね。[/cat_box01]

 

プランや金額の説明

 

機材の説明のあとは金額です。

ここまで来れば終盤なので、もうすぐカウンセリングが終わりに近づいています。

 

1回ごとの都度払いが可能なところもあれば、5回8回といった感じで複数回のプランしか用意していないところもあります。

 

もちろん回数が多いほど1回あたりの金額は低くなります。

 

オススメは定期的に通える複数回のプランですが、、、

 

[cat_icon01 title=”おすすめ” icon=”jic jin-ifont-check” color=”#a28c5f”]

都度払いだと

もし自分に合わない。

効果がわからない。

[/cat_icon01]

ことがあってもすぐに辞めることができるので、不安な方はこちらもオススメ。

 

都度払いを行なっているサロンやクリニックは多く無いですが…あれば検討してみてください。

男性は都度払いとか多い印象ですが、、、女性向けで特に少ない印象ですね。

 

無理な勧誘はほとんど無い

 

カウンセリングに行くと「無理な勧誘があって帰りにくい」こういったイメージを持っている人も多いかと。

 

実際には勧誘はほとんどありません。

女性向けなら「ラココ」

男性向けなら「メンズクリア」などはホームページに「無理な勧誘をしない」と記載されています。

 

今はほとんど勧誘がないので、その点については安心してください。

 

とはいえ一通りの説明が終わると「どうされますか?」とは聞かれます。

もちろんあちらも仕事なので仕方ないですが、、、

他のサロンと比べたいので少し待ってください。と言えばそこから先は勧誘はありません。

 

一部勧誘はある

 

アンケートを実施しても一部のサロンやクリニックでカウンセリングを受けたところ、しつこい勧誘があった。といった回答はあったので。

 

絶対にないとは言い切れませんが、、、勧誘については問題なしです。

 

複数のところと比べるべき

 

各サロンやクリニックによって料金やプランが違ってきます。

 

全身脱毛といっても

あるところでは首から下のみ

別のところでは顔を含めた全身

 

といった感じで全身脱毛といっても範囲が違います。

 

また、

駅から近くて通いやすい

営業時間が21時までと仕事終わりに行ける

1回の脱毛時間が1時間

とかいろいろあります。

 

私が行った脱毛サロンでは全身脱毛で1回あたり1時間半でした。

ですが、、、カウンセリングに行ったクリニックでは1回あたり4時間と言われたので断念。

 

4時間も横になっているのは正直しんどいです。

なので1回あたりの脱毛時間が短い脱毛サロンを選びました。

 

仕事帰りに行きたいけど、20時には閉まるから間に合わない。といったことも考えられるので、自分自身のライフスタイルにあったサロンやクリニック選びをするために、

複数のサロンやクリニックでカウンセリングを受けて、比較して納得の行く脱毛をすることをオススメします。

 

いかがでしたでしょうか。

今回が脱毛における無料カウンセリングの流れについて解説してきました。

 

カウンセリング時に聞いておきたい内容は

 

①脱毛のメカニズム

②通うペース

③金額・回数

④1回あたりの脱毛時間

 

この辺りかなと思います。

 

また駅から近く、雨が降っていても濡れない。とかの最寄駅からの通いやすさとかもみておいた方がいいです。

 

この記事が参考になりましたら幸いです。

ありがとうございました。